2023.01.16

謹賀新年

新型コロナウイルス感染症が多くの人達の生活を狂わし、何らかの犠牲を伴いながら過ごしたこの2年過ぎの年月。本当に長かったと思います。現在も感染症予防をしながらの生活は続いていますが、当初に比べたら許容範囲内に収まっているのかも知れません。今でも多くの人達の我慢と節度ある行動等が今の生活を取り戻している事には違いありません。本当に有難いと感じます。

昨年は静岡で大きな台風被害がありました。特に清水は甚大な被害に遭い水の尊さを肌で感じた人も多くいたと思います。当たり前の日常に感謝致しました。

 

当社は新型コロナウイルス感染症が蔓延した中においてもクラスター等はなく、今日まで来させて頂きました。現在、緩和の時代に入り今後どうなっていくのかを不安視する傾向にあります。

しかし、世界を見れば戦争、紛争にひんしている国もあります。どんな戦争にも終わりはありますけれども、人の怒りや悲しみという目に見えない感情は何世代にも残り、新たな紛争に繋がりある日突然隣にいた人が戦争に駆り出されるかも知れません。怖すぎますね。そういった世界の中で、私達はなんて仕合せなのだと思います。太陽を感じ、季節の花を感じ、何気ない一日がこれほど有難いものなのか、と感じました。

 

コロナ感染症、侵攻、戦争、そして自然災害があった昨年。今年も何が起きるかわからないですが、今年の令和5年は兎年です。繁栄と万物成長、豊穣結ぶ干支です。伸びやかに躍動する年です。日々感謝を忘れず生活できることの有難さをかみしめていきたいと思います。

2000年からスタート致しました「池ちゃん家」も多くの方々、職員に支えられてここまできました。職員の皆様の力が、助けがあったからこその22年です。

今年も職員と多くの皆様のご協力とご支援を頂きながら昨年以上の繁栄と万物成長を願い、頑張っていこうと思います。

 

皆様におかれましても、日常を大切にし、健康を維持し、有意義な日々を過ごされますよう心よりお祈りいたします。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

(有)池ちゃん家・ドリームケア

NPO法人インクルージョン志太

代表取締役 理事長 池谷千尋

2021.01.22

皆様、新年を迎え半月が経ちましたが、改めまして、おめでとうございます。

昨年は想像以上の感染症に悩み、今年早々から非常事態宣言が出されるという、思いもよらない1月を出発しております。いつ、誰が感染してもおかしくない状態でも、当全事業所は自らを守るため、家族、近くの人を巻き込まないため、医療従事者に負担を掛けないため、必死になって感染防止に取り組んでおります。それをあざ笑うように毎日どこかで感染者の報告を聞かない日はありません。そして福祉事業所の感染、クラスターも出て、各々の努力を踏みにじる結果をもたらしているのも事実です。

それでも負けない心で前を向いて、感染防止に努め、高齢者、障がい者、子育て世代を守るべく日々奮闘し、模索し、介護の継続と皆さまの健康を守れるよう、職員一同と共に踏ん張っていきます。皆様も自分を守る、大事な人を守る、医療関係者を守るべき行動を一緒に取っていきましょう!出発月早々ではありますが、今までのインフルエンザとは異なったウィルスで有る為、今年1年も健康に気を付け、マスク、手洗い、消毒の徹底と、三密の回避を守って、一日も早い終息を祈り、職員と多くの皆様のご健康を祈念させていただき、 新年の挨拶とさせていただきます。

 

令和3年1月吉日

有限会社 池ちゃん家・ドリームケア

NPO法人インクルージョン志太

代表取締役 理事長

池谷千尋